頑張らなくいいよ


第3話:コンプレックス


うつ病、うつ状態になると、やたらと自分が無意味な存在に思えてきて、やがて死を受け入れようと、つまり自殺への階段を登ろうとしてしまいます。会社の成績が上がらない、女房が口うるさい、子供が親の言う事聞かない、そしてその事から、孤独感が強くなり、うつ病、うつ状態になってしまう。愛を求めているんです。愛を求める事により、心は孤独の放浪の旅に出ているんです。そんな時は鉢植え、赤い花の植物を自分の部屋に置いて、名前密かに付けて〈花ちゃん〉とか、付けて語りかけるんです。他人に見つからずですよ、頭おかしいと思われちゃいますよ、見つかったら。赤色は何故かパワーくれます。自分は赤い色紙財布に入れてあります、風水ではないので、大金は入らないと思いますが、なんだか元気がもらえそうで。



第4話へ

第2話へ

目次に戻る
TOPに戻る
ISM Inc.