頑張らなくいいよ


第4話:推薦書


自分がコンプレックスに苦しみ、今思えばうつ傾向を必死に治そうとして、まず資格獲得に励んだ。資格が取れたら、低い自己評価が治ると思ってたからだ。しかし国家試験勉強しても、狙った税理士や社会保険労務士など簡単ではなかった。つまり落ちた。次にやったのはヨガ、気功法だったが、釈然としない。しかしついにある本に出合った。毎日新聞社が発行している、グレゴリーLジャンツ著、〈あなたは変われる〉だった。ここで私は衝撃を受ける事になる。詳細は本を読んでもらう事にしてもらうが、親からの心理的虐待の数々。これらが、微妙に自分に当てはまる。とどめは加藤諦三の著書の数々。自分は親からの心理的虐待を受けて育ったと確信した。次はその事実を認め、親からの自立を図る事だった。一番いいのは別居であろうが、家をリフォームしたローンがあるから、それも出来ない。悩んだ挙げ句、色々書籍をさがしあるいて、ついにたどり着く。それは自己催眠だった。


第5話へ

第3話へ

目次に戻る
TOPに戻る
ISM Inc.