頑張らなくいいよ


第5話:自己催眠


自己催眠は自律訓練法として立派に認められている。やり方はここで説明しても良いのだが、あえて本を買ってください。なぜなら、うつ病、うつ状態の人は体を動かした方がいいと思うんです。車社会で歩く事を億劫がるんです、運動不足はやはり、うつに近づいて行くと思うんです。ゆる体操もいいかも、体の固さが考え方の固さに繋がって行くと俺は思うんです。ただ自律訓練法はまともにやると時間が掛かりすぎる欠点があると思います。そこでおれはまず、第一に両手が暖かいと布団の上で感じる事から、始めた方が良いと感じてます。両手が暖かいと感じたら、次の日にお腹が暖かいと感じる。そして次に額が涼しと感じます。そして額が涼しと感じ始めたら、自分が大好き、才能がある、自分は素晴らしいとか口に出して言いましょう。


第6話へ

第4話へ

目次に戻る
TOPに戻る
ISM Inc.