頑張らなくいいよ


第6話:口癖


出来るだけ、口癖に大丈夫、とか自分が大好きとか、呟きましょう。魔法の言葉にもある、ありがとうもいいかも、知れません。なぜなら、うつ病とか、うつ状態はすぐ心が暗く成りがちだから、心が少し暗くなって来たと思ったら、大丈夫と呟くんです、根拠なんていらないんです。だって暗く成るのもほとんど根拠なんてないから。寝る前に今日1日良いでした、明日も良く成るって呟くんです。暗示にかけるんです。自分を。自分は素晴らしいんです。自惚れたっていいんです。うつ状態は病なんですから、謙虚は美徳って言うけど、それは真に自己評価が高い人がする事、うつ病とか、うつ状態の人はそんな事したら、死を選らんじゃいます。低い自己評価してますから。自分は出来るだけ、素晴らしいって褒めましょう。自分は生かされているんです。価値があるから。他人が評価なんて気にしなくていいんです。もっと気楽に、生きていいと思うんです。


第7話へ

第5話へ

目次に戻る
TOPに戻る
ISM Inc.